
🔊業務連絡〜 業務連絡〜
こんにちは!ジェミブロのジェミです。
今回の連絡事項は「善意と配慮は同じじゃない!」です。

こんにちはジェミブロのミニです!
長年知っている相手でも、実は見えていないだけの一面もあるんだよね。
今回はババミの電撃訪問をきっかけに、「人との距離感」や「自分が見ている世界」について連絡します。
よろしくお願いします!
この記事でわかること
💄 良かれと思った行動でも、相手の都合とは別の話かもしれないこと
💄 私たちは普段、相手の「外向けの顔」しか見ていないこと
💄 長年の付き合いでも知らない一面があること
💄 親しさと配慮の関係について考えたこと
💄 ババミの電撃訪問から得た小さな気づき

ババミの電撃訪問

この前、ババミ(祖母)のお家に遊びに行った時のことなんだけど。
ババミが、上の階に住んでいるお友達のお宅へ、お土産を届けに行きたいって言ったんだ。ババミは足が不自由だから、ジェミが車椅子を押して同行したんだけどね。
ほんの数分の出来事だったのだけれど、いろいろ考えちゃった。

いつも尋ねてきてくれるお友達のお宅に、ババミが電撃訪問するとは珍しいね?

そうなんだよ。
それで、ババミのお友達のお宅に着いてチャイムを押したら、反応なくてさ。
2回目のチャイムで返事はったけれど、なかなか出てこなかったんだ。
お土産はドアの前に置いて帰ろうかという話になって、ちょうどその場を離れようとした時にドアが開いたんだよね。

お出になられたか。

そう。お友達はどうやらお昼寝をしていたみたいで、寝起きだったみたい。
ご老体だし、起き上がるのもやっとだったらしい。それもあって慌てて出てきてくれたんだ。

それって、身支度の途中だったのでは?💦

そうなんだよ。💦
ジェミはもちろん、ババミも一瞬そのお友達だという事がわからなかった。ババミは長年の友人だし、ジェミも何度かお会いしているから「えっ?」となってしまったんだ。
普段会う時と雰囲気がまるで違ったからさ。
人の印象というのは、髪型や服装や表情や身支度で思った以上に変わるものなんだなあって驚いてしまった。

それはそうですわ!
多くの人は「完成版」しか見せていないんだよ?
普段見ている顔はほんの一面

家に帰ってからババミと話したんだけど。
ババミもかなり驚いていて、「長い付き合いなのに知らなかったわ」と言っていた。
毎日のように会うわけではないけれど、何十年も知っている相手なのに、実は見たことのない一面がまだあった事にびっくりしていた。

そう言えばババミは、子孫やそのお友達が訪ねてきてもいいように、いつもしっかり着替えているものね。
加えてババミは元からあんまりお化粧しないから、
ババミの「ふつう」や「日常」と、
お友達のそれは「違うんだ」って、わかったんじゃない?

そうみたい。
普段はその人の「外に出る時の顔」しか見ていないんだよね。身支度をして、髪を整えて、服を選んで、その状態で人と会う。
だからいつの間にか、その姿がその人自身だと思い込んでしまう。でも実際には家でくつろいでいる時間の方が長いはずなんだ。

そうだよ。会社でいつもテキパキ仕事をしている人も、家では猫と戯れて、相好を崩しているかもしれないし、休日は一日中パジャマの人もいるかもしれないじゃない。
当たり前なんだけど、近所で会う人も、お店の店員さんも、みんな外向けの顔と家の顔を持っているんだよ。

相手を知っているつもりでも、実際に知っているのはその人の一部分だけなんだよね。長年の友人でさえそうなのだから、なおさらだ。

長年の友人でも知らない顔があるってことだよ。
善意と配慮は別の話

あと、ババミは「悪いことしちゃったわ」とも言っていた。
きっとお友達は見せるつもりのなかった姿だっただろうし、お昼寝中のところを起こしてしまったからね。そんな申し訳なさがあったんだと思う。

お土産を届けること自体は善意なんだけど、それと相手への配慮はまた別の話だよね。
親しい仲だから大丈夫だろうと思っても、相手には相手の生活のリズムがある。今回の出来事で、その当たり前のことを改めて感じたなあ。

一報入れてから訪問すべしってマナーの話になりました。
今回のご教訓

そこ!
他人様はお家でお昼寝中かもしれないし、体調が優れない日かもしれないし、買い物に出ているかもしれない。
こちらはほんの数分のつもりでも、相手には相手の都合がある。
親しい間柄ほど、そのひと言を省略してしまいがちだけれど、だからこそ気をつけたいポイントです!

でも後から考えると、先にひと言連絡しておけばよかったのかもしれないね。

「でも」って言ったらいけないのかな。
そのお友達はいつも予告なしにババミのうちに訪ねてくるよね。
孫ども(ジェミ&ミニ等)がババミの家に来ているのに突然来ることが複数回あったからこそ、ジェミやミニも顔見知りになった訳だし。
だからババミも同じ感覚で行動しちゃったんだろうな。

そうだろうね。でも次回からどこに尋ねるにしても一報いれるようにいたします。

そうしましょう!
今日はここまで!
今回の業務連絡は「人には家の顔と外の顔がある」でした。
また次の連絡でお会いしましょう。

またね!👋
.png)

コメント